昨年2018年8月、猛暑。初めてクラブツーリズムのツアーを利用し、上高地へ旅行。

昨年2018年の夏に、初めてクラブツーリズムさんを利用し、上高地へ親と旅行に行ってきました。
ツアーってけっこういいじゃん。って思ったので簡単に思い出をメモしておきたいと思います。

なぜクラブツーリズムさんを利用したかというと。。
まず、足(車)がないんですよねー。車を運転しなくても行ける旅行としてツアーは大変便利です。

それから申し込むポイントとなったこの文言。

「グランクラスで行く」
「足元ゆったりシートバスで行く」
「5つ星の宿弊社Sランクホテル」

なんだか魅力的。団体ツアーでも、宿が良くてゆったりバスなら良くない?と思ったわけです。

ツアー名は
『片道グランクラス利用 5つ星の宿弊社Sランクホテルに連泊
 足元ゆったりシートバスで行く上高地・新穂高ロープウェイ・飛騨高山 3日間』<ゆったり旅>

2018年の夏、覚えている方も多いと思いますが日本に記録的な猛暑が襲いました。
私が覚えている限りでは、7月上旬に台風の影響で西日本を中心に豪雨となり
その直後から1か月ぐらいは毎日猛烈な暑さがこれでもかと続きました。
太陽は好きなのですが、毎日毎日まぶしいほどの姿を飽きずに見せてくれて、さすがに笑ってしまいましたね。

旅行に行った8月上旬は、もちろんそんな猛暑の3日間でしたが、その分素晴らしい景色を見ることができました。

ツアータイトルからして、一緒に旅をする他のお客さんも大人で落ち着いたご夫婦が多く、ちょっと安心。
個人旅行はとにかく乗り継ぎやら次の観光情報やら気にしないといけないけれどツアーはその点のんびり過ごせます。
あと今回ものすごく助かったのが、猛暑の中での散策が多かったので、1か所観光してはバスに乗り込み冷え冷えの車内でひと息できたこと。これが個人旅行なら、荷物も持ったままでなかなか落ち着けません。

<行程>

1日目  上高地ゆったり3時間滞在。大正池~河童橋。宿に早めにチェックイン。
2日目  新穂高ロープウェー飛騨高山散策。滝や苔の山をトレッキング。同じ宿。
3日目  松本城。いわさきちひろ美術館。帰りはグランクラスで帰宅。

<写真もご紹介>

1日目

2日目

3日目

素晴らしい山、渓谷、滝などの自然を満喫し、飛騨高山松本城の散策もでき
魅力的な観光地を効率よく回れた、大満足の旅行となりました。

旅慣れたご年配のご夫婦の参加が多く、一人参加の方もちらほらいました。
最近は気楽だからと、一人での参加も多いみたいですね。
あと同じホテルに連泊というのは気持ち的にもとてもゆったり出来ますね。

お宿も大変居心地がよく、満足できました。

奥飛騨温泉郷の「穂高荘 山月」

宿って、畳の和室がやっぱり落ち着きます。洋室だとベットの上に荷物をずらっと並べるはめに。。

松本城の散策は自由行動で、お昼にお蕎麦を食べました。お店の名前は「こばやし本店」。
実はこのお店、3か月前の5月に火事で3階建ての店舗が全焼し、6月に四柱神社で営業を再開したばかりでした。
とても美味しかったです!そば茶もすごく美味しかったなー。

帰りはグランクラスで贅沢で快適な時間。
他の方たちは高崎や大宮とかで降りる方が多く、東京駅に着く頃には車両がガラガラに。
もっと乗っていたい心地よい空間でした。

夏の長野はいいですね。ここまで暑い上高地はめずらしかったかも。

また機会があったらツアー旅行を利用してみようと思います。